

2012年

M3も終わって、かれこれもう2ヶ月が経とうとしてますねー。
今年はいろいろありました。

MTCに入って音楽制作を本格的にやらせて貰ってはや1年。
白き波動のOPテーマ作らせていただいたのを始め、BGM作成
果ては、音楽チームのネスケ氏、ヴォーカルのゆうと*さん
絵師のなちくさんでM3初参加でCD販売までたどり着けました。

これも、サークルの皆さんのご協力の下です。感謝!

さてさて、僕のほうもそろそろ来年の企画に向けていろいろ
動こうとしてますが・・・

M3が終わってから、家の前でバイク転倒したり、iPhoneの
画面が割れたり、おやしらずが痛くなったり、おやしらずを
抜いたけど、ヘッドフォンで音聴くと痛んだりと、もう神様
から何か恨みをかったかのように音楽制作に身が入らない状況
だったりしますw

もうほんと歯が痛いんですw

まぁそんな日常を今送っていますが、実は先日のブラックフライデー
にマスタリングツール(Ozone)やらギター音源を購入し、
環境だけは日々向上させて来年を迎えようとしています。

まだ未定ですが
来年は、可変拍子の曲に、民族音楽系に手を出して、
MTCとしては新しい音楽をお届けしようと春のM3を目標に
と考えています。

MTCに携わる皆様、ユーザの皆様
今年はありがとうございました。
そして、来年もMTCの活動にご期待ください。

それでは皆さん、良いお年を!

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

ちょっとした音楽室

こんにちわ。みなさんはじめまして。新人の音楽担当エビフライです。
かれこれ、MTCに参加させてもらってはや2ヶ月。早いものです。

いままで、MTCの音楽担当はネスケ先輩だけだったのですが今回か
ら私も入りまして、ネスケ先輩はさらにサウンドに磨きがかかり、
オープニング曲まで製作して、
歌詞を考えてくれるみんながいて、
さらにそれを歌ってくれる人がいて・・・

時とともに、MTCの中で新たなサウンドが、音楽が生まれていっている
今日この頃です。
次作「白き波動」のサウンドには是非期待してください。


さてさて、今MTC音楽チーム(2人)の中で、ちょっとした
機材ブーム?が到来しておりましてw

今回のブログは私の音楽制作環境を紹介!!サークルメンバーも
知らないこと満載☆
マイ製作環境
これが私の音楽制作環境です。「白き波動」のオープニング曲は
ここから生まれました。
DAWはSONAR X1 Producer + Suite Kitです。音源のほとんどは
このSONAR付属の音源を使用してます。一通りそろっているので
特に何か追加でということは今のところないですね。

IMG_0075.jpg
これが私のマスター鍵盤のKAWAI MP10。
どう見てもステージピアノです。すいません。
最近導入しました。コレを買うために禁煙!
個人的にタッチが気に入りました。あとデザインも。
ピアノの音も非常にリアルで弾いていてすごく気持ちがいい。
エレピの音も創造を沸き立たせるような音でとても気に入っ
てます。ただ重量が重いのが難点。

IMG_0076.jpg
これはフィジカルコントローラですね。
BEHRINGERのBCF2000使ってます。
モータードライブフェーダーで8トラックで
お値段お手ごろ。これがあるおかげで大分MIX作業が短縮できるので重宝してますね。

IMG_0077.jpg
オーディオI/FはRoland OCTA-CAPTUREですね。
これは説明要らないと思いますw
僕にとっては贅沢すぎるような製品です。

で、実は
IMG_0081.jpg
この机、自作で。鍵盤が収納できるようにしています。


と、こんな感じです。僕お気に入りの場所です。

ね、ちょっとした音楽室でしょ☆

使いこなせているかどうかはさておき・・・
今日もここから新たなメロディーが生まれます。
(そういや今日曲まだ触ってないや・・・)

「白き波動」のサウンドトラック。作れれたらいいなぁ。
それでは、次回作ご期待ください!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

