

ガラパゴスな電子書籍

Sizzです。

ちょっと前ですが、電子書籍端末「ガラパゴス」なるものを買いました。
大きさが2種類あるのですが、持ち運ぶことを想定しているので小さい方です。
しばらく使ってみての感想は・・・

アプリケーションが追加できないっっ

これは、事前に調べたときに気付きませんでした。
今はやりのアンドロイドが乗ってるので特に気にしてなかったというのもありますが。

次にコンテンツについてです。
ガラパゴスはTUTAYAと提携している専用ショップからしか買うことができないようです。
少なくとも現時点では(拡張する気はあるみたいですが…)。

とりあえず雑誌を何冊か買ってみたところ、
本をそのまま取り込んだ感じのコンテンツになっておりました。
文字だけを読めるモードも用意されています。
全体としては、まぁこんなもんだろうというところです。

問題なのが、ラノベ。
表紙のイラストの解像度が悪い・・・
文字そのものはやはり読みやすく、ページめくりもスムーズ。
しかしイラストがないなぁ~と思ったので、後日同シリーズの本を買ってみると・・・

ちゃんとイラストが入っていました。

是非とも改善を期待したいところです(4万円もしたのに・・・)。

テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ

コミケ前の近況とか

C78まで1週間を切りましたね。

去年までに比べて準備が全然進んでいないSizzです。

とりあえずカタロム買ったけどまだ中身を見てない…

今年は例年にも増して猛暑なので、厳しいコミケになりそうですね。

最近は毎日自宅と勤務先の往復でほとんど外に出る機会がなく、冷房に入り浸りになっているのです。

暑さに慣れる・・・というわけではありませんが、登山に行ってきました。

壱ノ池

山頂にある「池」です。

この池には龍神が住んでるという言い伝えがあって、風もないのに龍のカタチに見える波紋ができるそうです。

こういう場所もゲーム作りに生かせたらいいなぁ~と思います。

まぁ汗もたくさんかくことができたので、これで安心(?)してコミケに望めるでしょう!


C78のMTCのブースは8月14日(土)の東T37bです。

創作ゲーム「夢と鳥のはばたきと」とサントラを販売予定です。

MTCのHPもご覧ください
http://masuoteccircle.web.fc2.com/

是非MTCをよろしくお願いします!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イタリア旅行

sizzです。

先日、卒業旅行でイタリアに行きました。

海外旅行は高1のとき以来で、今回は時差も大きいので、ちょっと心配。

しかし着いてみると

雪-ヘルシンキ-

雪。

雪-ホテル-

雪…。

雪-ミラノ-

雪……。

どうやらイタリア全土が大寒波に見舞われたようです。

実質滞在は7日間

ミラノ(雪)、ヴェネツィア(雨上がり)、フィレンツェ(霧のち雨)、ローマ(晴れ)

などなど。

天候に関しては散々な旅行でした…。

イタリアの中心街は石畳が多いせいか、雨や雪がやんでもなかなか道が乾かない。

水たまりも積雪もなかったのはローマだけだったような。

総合的な感想は


日本はいい国だと思います。


そしてここ3日ほど時差ボケで昼間眠い…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

