

初のサークル参加

ども,meister Pです。


MTC初のサークル参加。

コミックマーケット74の2日目,8月16日“え-30b”にてMTCのゲーム「夢と鳥のはばたきと」を配布してきました。

開会前に,まずは両隣のサークル,
たまたる!さんと,パウダーエフェクトさんにごあいさつ。

そして,いよいよ開会!

今まで外で拍手してたから,サークルスペースでの拍手がすげー新鮮!!

やべっ,こみパを思い出したぞ,マイブラザー!




さてさて,開会したわけだが,12時ぐらいまでは誰も来ないだろう,と思ってたら…

20分ぐらいで1枚目が出ました。

その後も順調に配布し,3時間で配布終了(無料配布だからこそか)。

始めは,1日で30枚配布できたらイイ方かなぁ,とか思ってたんですが,始まってみれば3時間ほどで配布終了ですよ。

小さかったんで,大きいのを。
配布終了につき



基本的に,スペースにはmeisterがいたので,他のメンバーに「企業ブースの無料配布貰ってきて」とか,残りの枚数が少なくなってきたので「戻ってきて~」などメールしたのに,全員無視。

正直,みんなNice boat.だ。



終わってみて,これが配布する(サークル)側のおもしろさ,楽しさかぁ,と実感。

手に取ってくれた皆様,ありがとうございました。

これからもMTCをよろしくです。

MTCブースにお立ち寄りくださった皆様へ

16日にMTCのブースへお立ち寄りくださった皆様、
本当にありがとうございました。

MTCは今回が初参加ということで、最後まで配布出来るか心配でしたが、MTCにお立ち寄りくださった皆様のおかげで最後まで配布することができ、本当に感謝しております。


これからもMTCをよろしくお願いいたします。

配布終了です


いよいよですね

Raptorです。

ようやく焼き作業も終わり(私は所用で参加できませんでしたが)、あとは本番を迎えるのみとなりました (>ω<)ノシ

ところが、当日(8/16)の天気予報は曇り時々雨
悲しいことです・・・

まぁ、予報は予報、案外晴れるかもしれないしw
最近の天気予報は当たらない節もありますしね。。。
晴れてくれることを期待しましょう。

MTCメンバーのほとんどは14日に東京入りして、私、Raptorと、Sizzさん、meisterさん、πさんの4人は東京観光です。
去年も同じような日程で動いたメンバーがいたのですが、なにやら、とてつもなく疲れるとか・・・(←玉藻さん体験談)

まぁ、私とhalf-moonさんの場合、2日目夜から3日目朝にかけてオールナイトライブへ行った後、3日目に挑んだわけですから、1日目前日の夜に寝られるだけ楽だと思うんですがね・・・

どちらにしても、下手すると命に関わることもある(?)ので、しっかり休まないとですね。

では、今回はこのくらいで。

1週間前になりました。

ゲームの制作も架橋です。

今日はRaptorとSizzさんでゲームのCDジャケットとCDレーベルの印刷をやってしまいました。


今回コミケ会場に持ち込むのは50部、全て無料配布です。

50部なので、ものすごく手作り感たっぷりです(笑)


で、CDレーベルはひたすら印刷するだけ。。。

結構手でCDを入れ替えないといけない分、時間がかかります;;

ジャケットはというと、某メーカーのちょっといい紙(約6円/枚)で印刷です。

50枚ぶち込んでおけば、後は待つだけ。 楽ですねw



・・・と言いたいところですが、印刷後は切り抜いて折ってCDケースに入れるという作業;

もちろん、人手作業なので、ミスが出ます・・・

50枚中2枚がお亡くなりに・・・(笑)


そんなこんなで、午後8時に完成!!

あとはデータを焼き込むだけ。



あぁ、終わった終わった(笑)



Sizz「誤字・脱字を見つけました・・・」


Σ!!

川orz


もういいです・・・

多分気づかないでしょう・・・

そう祈ります・・・;;

必死のデバッグ作業

はじめまして、今回シナリオを担当しているRaptorと言います。


熱いです。。。


パソコンが・・・


まぁ、それはエアコンという科学技術によって解決されるんですがね(笑)

ほとんどがシナリオライターの一言で始まると言っても過言ではないゲーム作りをしているMTCですが、今はシナリオライターとか関係なく、ゲームのデバッグ、デバッグ、デバッグです。

無料配布だからと言って決して手を抜かないのがMTCクオリティです。(アタリマエノコトダ


MTCのゲームデバッグの項目には「ゲームの率直な感想」というものがありまして、

そこには超ド直球な意見がズバズバ書かれているとのことで・・・

聞きたいような・・・、聞きたくないような・・・?

シナリオライターとしては今後の参考として生の意見を聞いておくべきなんでしょうが、
少々躊躇われますね・・・

ちなみに、その生の意見を全部把握しているのは、スクリプト担当のhalf-moonさんです。
1人だけズルいような・・・、ズルくないような・・・?

秘密を握られているようで体がかゆくなってきます;;


そんなこんなで、MTCメンバーはがんばってゲーム制作を続けています。。。

次週のコミケはがんばりますよ~~


Σとうとう次週か!!

近況

会長・効果音・背景 担当の玉藻です。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?玉藻はあまりの暑さにバテてますw



7月31日に宮城から京都に帰ってきました。

向こうは暑くても27度程度だったのが京都に帰ってきて一変

35度を越える日がしばしば・・・。あっ暑すぎる・・・。

今日はあまりの暑さにバテバテでした。何もやる気が起こらない体に鞭打って背景関連の作業を再開。

暑い暑い・・・。クーラーが全然きかない。

・・・・・・・・・

暑いながらも背景画像を完成させることが出来ました。ただ、コミケもあと2週間に迫っており暑さに負けている場合ではありません。

それと、早くこの暑さになれないとコミケで大変なことになりかねませんしw


コミケまであと13日

