

ゲームタイトル

こんにちは。
SE担当の玉藻です。


最近、PCの不調で、かなりのデータがお亡くなりになってしまいました。
かなりへこみましたが、ゲーム製作に必要なデータは無事でした。。良かったです。



さて、ブログを書こうと思いましたが、

今回、書くネタが全く無いので、

昔、自分が勝手に作ったタイトル画面を紹介します。


       タイトル

幻想的な雰囲気をイメージしたタイトルにしてみました。


Photoshopの使い方を勉強するという意味では、

こういう自己満足で画像を作ってみるのもいいですね。


ただ、あまりこのような作業をすると、meisterには怒られますがw

Photoshopの便利な機能

お久しぶりです。SE担当の玉藻です。


開発日記ということなので、今回はPhotoshopの便利な機能についてお話したいと思います。



今まで使う機会が無かったのですが、『アクション』を最近使ってみました。



これが非常に便利なもので、同じ作業を何度も繰り返さなくてはならない時に重宝します。



使い方は簡単で、画像の処理手順をPhotoshopに記録させ、他の画像を読み込んだ後に、記録させた処理手順を再生させるだけで、瞬時に画像が処理できます。プログラムで言うところのバッチ処理のようなものです。


Photoshopに登録しておけばいつでも同じ画像処理が行えるので、今までよりも作業効率がぐ~んとアップします。



それでは、具体的にどのようにアクションを作ればいいのか見ていきましょう。


◆手順1
 まず、アクションタブを選択し、右下の『新規アクションを作成』をクリックしてください。

                      1.png


◆手順2
 1のアクション名と書かれたテキストボックスにアクションの名前を付けます。
 ここでは『Hemyphiris』としました。
 そして、2の記録をクリックします。

              2.png


 追加されていることが分かります。

                      3.png


◆手順3
 手順2の状態で既に記録が開始されている状態ですので、ここからは無駄なクリック操作をしないように注意してください。無駄な操作も全てPhotoshopに記録されてしまいます。
 
 注意しながら画像の編集を行います。編集した内容(行った操作)は下図のように記録されます。
 編集が終わったら左下にある■の『再生 / 記録を中止』をクリックして記録を中止してください。

                      4.png

◆手順4
 試しに、画像を新たに読み込んでアクションを実行してみましょう。
 下にある三角のボタンをクリックしてください。
 すごい勢いで矢印の方向に処理が行われます。

                      5.png


これでアクションについての説明は終わります。

特に難しいところも無かったかと思います。

この方法を用いると、6分程作業に時間が掛かっていたところが、約2秒で終えることが出来ます。

どんどんこの機能を使って行きたいですねw

お花見日和に引きこもるな というお話

4月12日(日)

ねこマン大阪は,めがっさイイ天気にょろ~鶴屋さん

こんな日は,お花見桜さーね。



ども,meister Pです。

MTCのシナリオライター・Raptorの書くシナリオを読んでると,Raptorの口癖的な言葉がちらほらと出てくる。

だから,たまに「夢と鳥のはばたきと」の主人公がRaptorに見えてきたりもww

あれは直してもらった方がいいんかな?
(関西弁になってたら直してもらうけど)


しかし,シナリオ読んでるとどんどんイシューがカワイくなるなぁ。

春がそうさせるのか?

天気もイイし,こんな日は家に引きこもってPCカタカタやってる場合じゃないな。

ちょっとお花見デートに行ってくるわ桜

俺はイシューが好きだあぁーーーーっ!!

ども,meister Pです。



前回のブログでちょっと触れられてるけど,「夢と鳥のはばたきと」の夏完成に向けたシナリオが上がってきてるんよ。

で,読んでみると,これはなんとも。

新人素人シナリオライターのRaptorが書く,くすぐったい恋愛ストーリーが始まった。

誤字脱字とか無いかを見てたんやけど,途中から作業忘れてシナリオを読む,一読者になってたわ。
(今日の作業進捗が無いよよよ。)

てか,俺の妄想スイッチを入れただと!?

こうなると中々帰ってこない,俺ww

はにゃーんで,はわわで,うぐぅで・・・

家にあるパンをほうばって「俺はイシューが好きだあぁーーーーっ!!」って叫んで家を飛び出す勢いですよ。

ちょっと聖地巡礼して気分を落ち着かせようか。
(先週,拓真の部屋に行ったけどねw)

ほんと,イイ話を読ませてもらった,ごはんがウマい!!



夏には,あの話に絵や音楽,世界観を彩るシステムがいろいろ組み込まれるわけか。

俺が楽しみだわ。

みなさまもぜひ,MTCの「夢と鳥のはばたきと」を手に取ってくださいな。
