

読んでいる小説が面白い。

名前書いてなかった!Nesscaleです。
音楽担当です。いやだからネスカフェじゃなくて。


最近、西尾維新さんの「化物語(上下巻)」と「傷物語」を見てました。
過去形なのはもちろん見終わったからなのですが、この小説、かなり個性的な要素が多いですがとても面白いです。化物語に関してはアニメ化も決定しましたし!

この2つの作品は、どちらも同じ登場人物・同じ世界で書かれたものです。「化物語」では登場人物のうちの5人のストーリー、「傷物語」では主人公の阿良々木 暦の話が区切り良く書かれています。
発売した順番でいうと化物語→傷物語なのですが、ストーリーの時系列的には傷物語→化物語となっています。あとがきで、作者は「どちらから読んでも構いません」と書いていたので、どちらから読んでもかまわないのでしょうが、個人的にはやはり発売日順に読んで欲しいところかな、と思います。「傷物語を先に読む方が面白い」という人も多くいらっしゃると思うのですが、主人公に対する読み手からの視線が読む順番によって変わってくるからというのと、伏線の数が増えるからというのが、僕が化物語を先に読むことを推す理由です。

もうひとつ「偽物語」というものもあるのですが、そちらは僕がまだ読んだことないのです。これからわくわくしながら見るところですよっ!ちなみに、下巻が6/10発売です!


どうせなら戯言シリーズも読んでみたいところですネ。

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る


傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

今晩の飯

どうも、πです。

とりあえず今晩の飯をば。


PA0_0001.jpg
PA0_0000.jpg

このカップラーメン、出来が良すぎます。
ゴハンが合うラーメンがご家庭で食えるのは素晴らしいと思うのだ。

おかげで家にストックが6つあります。ゆっくり食べていってね!
北陸限定なのが非常に悔しいところだけどね!

名前の由来 その2

Raptorによる第2回 名前の由来暴露大会ですよー(-_-)

興味ある方は覗いていってくださいな~

開発日記ですしね。
シナリオライターってのは最もネタを持ち合わせている
役職でしょうから、靴が突然空中分解しようとも
がんばって書きますよ~w


今回は舞台となっている場所と
キャラの名前の由来をお話ししちゃいましょうか。


まず舞台ですが、
体験版をしてみてくれた方は大体分かるでしょうか?

大阪のとある部分が中心の舞台になっていて、
背景の絵は実際にある場所です。

登場する「上傾市(じょうけいし)」という名前は
大阪市を意味的に等価になるように変換しただけ。

「大阪」を「大きな坂」ととり、
「上に傾いている」と変換。
で、「上傾市」です。

出てくる都市名はこんな感じで命名されています。
(単純でスイマセン…;)


次に、キャラ名です。

先ほども述べましたが、とある場所が舞台になっているので、
その場所へのアクセスに関する交通機関である近鉄大阪線と近鉄奈良線の駅名を名字としました(天使除く)。

そして、下の名前ですが、
これはMTCメンバーに全キャラの名前を考案してもらい、
最終的には投票して決めるという方法を使ってみました。

考案方法は指定された名字(駅名)+自分で考えた名前。

メンバーが多いと、いろいろ名前が出ましたねw
いくつか紹介しましょうかね。

主人公の「長瀬 拓真」君だと「長瀬 悠一(ゆういち)」とか。
拓真に関しては、もともと名字は長瀬でいこうという動きがありました。そして「たくま(漢字違い)」が2人出たので、もうこれは「ながせたくま」で決定~となりました。

主人公の幼なじみの「朝倉かな」ちゃんは「今里 藍璃(いまざと あいり)」とか「小坂 麻由(こさか まゆ)」など。
かなは何かとかわいらしい名前が集まりました。
出た意見として、「ひらがなの名前のキャラ欲しくね?」ということで、かなはひらがな名キャラとなりました。

あこがれの先輩キャラ「高岡 瑠璃」さんは「桔梗 麗菜(ききょう れいな)」や「河内 奈緒(かわち なお)」などがエントリー。
設定が設定だったので、女性らしい名前が挙がりました。
「瑠璃」というのは候補にはなかったのですが、瑠璃がいい感じだということになり、採用されました。

同級生の「榊原 琴音」ちゃんは落ち着いた漢字の名前が集まり、無難にこれに決定。
その友人「西大寺 瑞菜」ちゃんは読みにくい名前のキャラにしようということで、「瑞菜」と書いて「じゅな」という名前になりました。
「瑞菜」という名前はこのキャラに提案された名前ではなく、実は主人公の妹「長瀬 桜」の名前候補として提案されたものでしたw

天使イシューの由来はちょっと他のとは違いました。
企画当初の構想が結構戦いが主だったので、
じゃあ、「戦いの女神」なんかでいい名前がないか?
といろいろ調べると、どこかの神話で「イシュタル」という女神を発見w
これを少しもじってイシューという名前にしました。


こんな感じでスタートしたこの「夢と鳥のはばたきと」企画。。。
ハチャメチャ感満載なのが分かるでしょうw (オイ

まぁ何せ、こういうのは考えるのは大変よねぇー。
名前の感じが似かよるからということで、あまり良くないと指摘されたこの投票制。

何か名前を決定するいい方法はありませんかねぇ??


ということで、第2回 名前の由来暴露大会は終了しまーす。

お相手はシナリオライターRaptorでした ノシ

名前の由来

お久しぶりです。
シナリオ担当のRaptorです。


名前の由来というタイトルにしました。

名前と言えば、気になる所は2つくらいはあると思います。

1つはゲームタイトル。
で、もう1つはメンバーのハンドルネームでしょう。
キャラとかの名前の由来もそうですかね?


じゃあ、「開発日記」なので、ゲームタイトルの由来でも書いてみましょうかね。。。


現在開発中のゲームタイトルは「夢と鳥のはばたきと」です。

開発開始当初はこのタイトル、実は仮タイトルだったんです;

ちょっと幻想的な表現を入れたかったので「夢」という文字を使い、
天使が出てくるので、その翼を鳥に見立てて「鳥のはばたき」とし、
そして、当時流行ってた(?)文章的なタイトルに仕上げたのが
この(仮)タイトルなのです。。。

ゲームの元々のコンセプトがコンセプトだったので
絶対タイトルは変わると思ってたんですが……

当初のコンセプトに関してはまたいつか語りましょう;

企画したのは私なので、タイトルは私が決めるべきだったのかもしれませんが、「みんなで決めよう」的な考えでいつも重要な部分は組み立てていくので、タイトルに関しても、本当は是非を問うつもりだったんです…;

が、「(仮)」が取れ…

コンセプトが変わり……

ロゴが出来上がり………

今の形に落ち着きました。。。


玉藻さんの開発日記を見ると、結構いい感じに見えますよねw
喜ばしい限りですww


ロゴを作る際、英語のタイトルを付けてみたんです。
ちょうどロゴの右上に付いてるやつですね。

「with」以降が和タイトルと対応しているのが分かるかと思います。
(まぁ、英語の文法は自信がないですが…)

ついでに分かるかと思いますが、
最後、andの後ろに「...」って書いたんです。

意味深ですねぇw
気になりますよねぇw

まぁ、私が書いたんですけどw

英タイトルには、込めるものを込めておきました。

その真相は現在作成中の完全版で。。。




最後にチョロッと、メンバーのハンドルネームについて触れてみようかと…

ほとんどのメンバーの名前の由来は、知りません!

なので、今回は私のHN、「Raptor」だけで勘弁してください;
気が向いた時にでも、各メンバーに語ってもらいましょうよw

「Raptor」で「ラプター」です。

このHNは高校の時に「ラプトル」と呼ばれていたことに由来しています。走り方が映画ジュラシックパークのヴェロキラプトルに似ていたんだとか……

決して、戦闘機の「F-22ラプター」から来ているわけではありません。

「ラプトル」を英語にすると「Raptor」になります。
で、呼び方はラプター。

よくある間違いが、ラプターのスペルは最後、「er」ではなく「or」なんです!

説得するなれば……

「ベクトル」が「Vector(ベクター)」なのと同じ!
「doctor」の発音が「ドクター」なのと同じです!

どうでしょう??
これで間違いは少しくらい減るでしょうか?w



長くなったので今回はこれくらいにしておきましょうかね。
キャラの名前の由来はまたの機会にでも。。。
