

萌えるOS・ブラウザ達

はい。ネスケさんです。どうもです。毎日寒いですね。。
地球温暖化と言われている中、逆に「ミニ氷河期」なんて言われたりもしてますよね。地球温暖化がウソだとしても石油の枯渇がやってくるのは間違いでないようですし、節約するのが自分のお財布にもいいことには変わりありませんですよ。


さて、去年の10月末あたりに、「窓辺ななみ」さんがWindows7のキャラクターとして出現しました。OSたんのブームはWinMeからWinVistaのコードネームLonghornが発表される頃あたりまででした。僕の記憶では、ですが。。「OSぴったん」とかむちゃ懐かしいです。
今回、公式に近い形(Microsoft公認ではない)でななみさんが出ましたが、公式に近い擬人化キャラって結構いたりしますよね。

例えば、Opera。temp_hさんによって描かれた「おぺらたん」というキャラがいます。SVG形式で描かれてあるので、拡大してもえらい綺麗ですね…。っていうかWikipedia詳しい。。

そして次、Firefox。「ふぉくす子」は、サークル「もえじら組」を中心にかなり広く広まってるようです。ただ、最近はそこまで活動は活発じゃないの…かな?HTML5仕様に組み込まれる予定のvideoタグは、Youtubeとかが対応したりした関係で結構H.264が優勢になって、Firefoxが対応している動画形式「Ogg Theora」が外されそうですが、Firefoxの開発チームさん、頑張ってください!僕はFirefoxのフリーな心意気が大好きです。
話それましたが、ふぉくす子たんの関連でメーラー「Thunderbird」を擬人化した「さんだば子」も居るようです。SeaMonkeyたんなどのキャラも居るようですが、見たことはないなぁ…

Safari, IEについては僕は判らないです。キャラが一本化されていない感じですかね…。SafariなどのWebkit系は実装が早いし、Mac出身ってことでフォントが美しいので、「綺麗なお姉さん」系で出てこないかなぁ…。IEは独自実装→個性が強い、バグ多い→ドジ、ってことで、単純に「ツンデレ」って感じで行って欲しいところです。ベタですか
「OSたん」シリーズは、公式が全然触れてないので飛ばしましょー。


あとOS・ブラウザではないけれど、、僕が使っている作曲ソフト「FL Studio」では「FL-chan」が居ます。
まぁ、アレなんですけどね。このFLちゃん、準公式とかじゃなくて公式なんですけどね。開発メンバーのgolという方が「初音ミクがうらやましい!誰かFLちゃん描いてよ!」っていう発言を掲示板で行ったところ、dearlizという日本人の方がラフを出す→golさんが気に入る→FL Studio8に「Fruity Dance」(FLちゃんがリズムに合わせて踊るプラグイン)を標準装備、ってな流れです。


海外から見た日本のイメージは近年「Samurai」から「hentai」に移り変わって来ているようなので、もう諦めて日本はその路線で頑張ったらいいと思います!


あと、関係ないですけど、twitterにBill Gates氏が現れましたね。本物だそうです。

寒中見舞い申し上げまする

どーも、ニコニコのMUGEN動画を見ることが最近の喜びになりつつある、兀です。

タダで、シリアスからギャグ、ラブコメに至るまで網羅しているのはさすがの一言。
問題があるとすれば、イベントCGが少なくなってしまう事でしょうか(既存やpixivから引っ張ってきてたりがあるので少なすぎると感じることもないのですが・・・

まぁ、大元がフリーの格闘ゲームなので、何かにつけて戦闘が起こるのが常ではありますが・・・。



それにしても

なんとまぁ、現在の状況が何一つ分からない日記なのでしょう・・・

なので、とりあえず描いた絵(?)でも乗っけてみましょうか。
これは・・・なんだろう

まぁ、ヤリタカッタダケーです・・・。
すいません。。。


でも、新作は自分の中ではこんなイメージです。
間違ってたらごめんね(汗

新年

シナリオ担当のRaptorです。


年が明けて2010年。

あけましておめでとうございます
& 今年もよろしくお願いいたします。


MTCも活動を始めて3年目に突入し、
新作づくりに精を出すぞ

と、

意気込みたいところなのですが……





忙しいんです。。。


学生組が。

ライター、プログラマー、イラストレーター、音楽。

この重役はすべて今学生なのです。

しかも、卒業間際の。。。


今はちょっとグダグダ感の否めない活動をやっておりますが、
温かい目で見守っていてくださいね。



あ、今更かもしれませんが、

コミトレに出ます。

スペースは『Z-13a』です。

前作『夢と鳥のはばたきと』を20部ほど持っていきます。

ぜひお立ち寄りください。



今年もどうかいい年になりますように。
