

地デジに関して少々

玉藻です。

すみません。
更新遅くなりましたm(_ _)m


最近、自宅に地デジアンテナ+BSアンテナを自分で付けました。

ベランダに簡単に設置できる平面型の地デジアンテナにしたのですが、設置を検討していたベランダはフェーディングの影響をもろに受けるみたいでC/N比が改善しませんでした。

隣の家の屋根が銀色のアルミの屋根のために影響出たのかな。。
日中は日差しが反射して眩しいし暑いし、、夏は灼熱地獄です。
色々な意味で迷惑ですね。

それはさておき、C/N比が一向に改善しないんで、色々試行錯誤を繰り返すうちに予算3万円を軽くオーバーしちゃいました。

別のベランダに設置することで改善できたんですが、アンテナ設置なめてました。
設置は難しくないんですが、アンテナ利得、ケーブルの伝送損失や分配器の損失などこだわってしまった結果、思った以上に金かかりましたorz

