

Merry Christmas

ヘムがサンタになりました
※サムネイルなのでクリックしてください♪
ジングルベル♪ジングルベル♪・∀・

メリークリスマス、皆さん。
そして初めまして、この度、MTCに入りました蒸し焼卵です。
まだ、大学にも入っていないピチピチなので、
至らないところもありますが宜しくお願いします。
担当は立ち絵、CGなどのグラフィックです。
このサークルで少しでも実力をのばせていけば良いなと思っています。

しかし、
大学ではパケデザのクラフトとかの方面にいくので、趣味力みたいな感じで…


さて、今日はクリスマスという事でMTCもリア充してるよって感じに、
イラストのっけてみました。(`・ω・´)
あんまり上手じゃなくてごめんなさいorz
うん、MTCのネトリア充感が伝わればいいなぁ…

これが僕から
ブログを見てくださっている人たちへの
クリスマスプレゼントです。|´∀`)人(´∀` )

皆さんも楽しいクリスマスを
      『 Merry Christmas… 』

夢と鳥のはばたきとデモ制作裏話


ニコニコはこちら→sm12808329

 いや、特に裏話にするようなこともないんだケレドネ

 ご存知(?)ゆめはばのデモですが、作らされたの11月某日
某half-moonに、デモ作れよ、オウはやくしろ、と凄まれ
デモを作れば免許証を返してもらえるんですか、オナシャス
的な、やりとりが、いや、まぁなかったんだけど
そんなこんなでデモ制作の知識も技術もないアザラシが
無謀にもデモ作りをさせられたわけだ
作れんこともないやろ
と、引き受けたアザラシにもアレな点がないでもない

 さて、デモを作ることにはなったはいいけれど
手持ちですぐ使える動画作成ソフトもwindows標準装備の
ムービーメーカーしかないし、動画制作出来るっていっても
GIFを繋ぎあわせたなんちゃってアニメとか編集加えた実況動画が
関の山、おしゃれなデモなんてイメージとしては描けるけど
実際に作ったことはないという有様

 とりあえず何か無料で使える動画作成ソフトはないかと探し
それっぽいのを無理矢理活用
キャラクターをくるくる動かしたり、指定したところに文字を
表示させるのは流石にムービーメーカーじゃできんからね

 ほいでまぁ、まずは音楽やな
デモなんて音楽ありきやから、まずはそれを決めな(アカン)
いかにもゆめはばのテーマに会いそうな曲を独断でチョイス
「yokoku」と「hospital」って名前の曲だったかな
ホントは「yokoku」の一曲で行きたかったんやけど、尺がね‥
仕方ないから苦肉の策としてデモ中ではフェードとカットで
無理矢理繋いでます、欲を言えば一曲まるまるの曲が使いたかった!
しかし、ゆめはばは音楽はどれも素晴らしいと思う
タイトルはアレやけど、特に「hospital」は
長時間聴いてても飽きない名曲や!

 そして、使う音楽が決まったらあとは
アザラシ自慢のエロゲデモフォルダの中から、使えそうな表現を模索
動きのないこの手のゲームに一体どうやったら動きをつけられるのか
自分が導き出した答えは背景を動かすことやった
左に右に背景をスライドさせつつキャラクターを紹介
輪っかとかは絵として寂しいので自前で作ってくるくる動かし
キャラクターはころころ表情を変えつつも最後は笑顔という
某荒野の土下座調教ゲーでお気に入りの表現を採用

 キャラクター紹介の部分を作るまではわりとすいすい行ったけど
問題はCGで畳み掛けるパート
結構使える絵が限られてくるので仕方ないので輪っかの回転で
視覚的に動きをつけることで時間をもたせたりw

 そんなこんなで苦心の末、完成したのがこのデモということや
ちなみに背景とか描き足したり、ちょこちょこ手を加えてます
食堂のとこで一人足したり、通学路で空から落ちてこさせるために
電信柱を伸ばし空を追加したり
実は最初に落ちてくるタイトルのとこの羽も手直ししてたり
つくった人でさえ分からんレベルのアレやけどねw

 ん、大体裏話は終わり
この動画は宣伝するための素材のひとつでしかないから
もっともっと頑張ってアピールしていきたいもんやね
もちろんゲーム自体の制作ありき、やけどね(b^ー°)

4コマ描こうと思ったり

4コマサムネ

昨日の夕方に書こうと思っていたのにすっかり忘れてたよ
( ・`ω・´)ゴメンチ

 自分が言いだしっぺというわけでもないと思うのだけれど
公式ホームページ内に4コマのコーナーを作ってはどうかな?
と提案
やっぱりホームページに週一でも確実な更新内容があれば
その時には見に行くしね
その時に別の告知もしていれば、目に止まりやすいしね
やれるならやるべきやと思うんや
まだ、実地されるかは不透明やけど宣伝用にツイッターも配備して
併せて宣伝していけば結構効果はあるとおもうんやけどね
4コマはポコポコ作ってるから上手く行けば来週から‥

 ちなみに、4コマを公式HP内でコンテンツの一つとしてる
ゲームのメーカーって多いよね
アザラシが知ってるだけでも何個かある
特にその効果が大きかったのは私見ではあるが
ねこねこソフトさんだと思う
(この4コマも影響ウケ過ぎてちょっとアレだけど…)
諸葛瑾(最初は名前違ったかな?w)と名付けられた
そのコーナーは毎週更新で
結構有名な絵描きさんを生み出した場所でもある

ゲームってのは一旦物語が終わると
そこでキャラクター達が動かなくなってしまうのが常だけど
ねこねこは4コマやアフターストーリーで
常にキャラクター達を活かす・動かす努力をしていた
それはとてもユーザーの側からしたら嬉しいことで
アザラシなどはそれが楽しみで足しげくHPに足を運んだものや
そういうことができていければ、ゲームさらには
メーカーに愛着を持ってもらえるようになるんじゃないかなと
思ったり思わなかったり
