

USB DACの開発_パート2

MTC代表の玉藻です。

サークルの方は最近あまり顔出せていませんが、
皆さん頑張って進めてもらっています。
来月からは顔出せるようになると思いますので、
ゲーム制作スピードアップです。

さて、USB DACの開発も時間が取れないので
ほとんど進んでいません。来月には再開できればいいのですが。。
ただ、妄想は進んでいますよw

今一番困っているのは筐体設計の文字入れですね。
一般的にはシルクスクリーンっていうのですが、
これを業者に頼むと滅茶苦茶高くつくので自分でやるしかないかなと考えています。
画材から買い揃えて自分で刷るのですが、本当に上手くいくのかな。。
聞いたことない溶剤とかあるのでちょっと怖いです。。

ちょいと経過報告さんです

どうもです、MTCシナリオライター、鷹山孝洋です。
前回の記事の、続きの話題~♪
焼く、切る、放置。
さぁ、ここから出る答えはなんでしょうか。
とりあえず私から言える事は……誤解しまくりなキーワードですね、これ。
ただ、私としては嬉しい事なので、面倒さんですけど病院通いがんばります。

さて、今回もやってまいりました、MTCの新作ゲームの製作状況報告。
あまり情報を引き出せる身分ではない私が、
たまたま通りかかった偉い人こと玉藻さんにマイク片手に張り付き、粘って粘ってゲットした情報です。
あんまりやりすぎると怒られそうですから気を付けますが、それはそれとして、参ります。

現在の進行状況ですが、進んでいる部分と進み具合が芳しくない部分があります。
連絡がつきにくい人がいまして、忙しいのでしょうがないのですが、偉い人はちょっとプッシュすると言っていました。
所でプッシュって、なんでしょうか……崖に?
とりあえず、音楽関係なんかも動き初めまして、またサンプルもらえないかな~と指をくわえて待っている鷹山です。
イラスト関係も動き始めるようで、こちらも楽しみにしております。
ですが、まだまだ告知するには難しい段階だと思われますのでシナリオを担当した私から、極秘情報を一つ。
『可愛いは正義』。
はい、今日はこれを覚えて帰ってください。

それでは、今回はこれにて失礼します。
MTCさんとは全く関係ありませんが、とあるゲームをプレイしています。
一応RPGさんなのですが、パーティメンバーが凄いです。
現段階で、女性っぽいのが半数……近々、もう一人女性が増えて男性陣を上回ります。
なんでこんな事になっているのか、その答えは一つです。
『可愛いは正義』。
皆さん、是非これを覚えて帰ってくださいね。
それでは、失礼します。

凄いんだぜ! 私以外が

ちょこっとお久しぶりです、鷹山孝洋です。
今現在、わたくしは足の痛みに悩まされております。
深爪、処置が後手、ブラックジャック。
さぁ、このキーワードからくる私の未来はなんでしょう?
ちなみに答えをもらえましても、賞品はないのであしからずです。

さて、MTCさんでの私の活動ですが、
今の所はブログ更新がメインになっております。
いや、方々の進行具合さんなどを聞いたり、私自身もちょこちょこチェックしているのですが、
シナリオを書き終えた身としては、そこまで忙しくございません。
なので、偉い人こと玉藻さんからたまに経過を聞いたりもらったりしております。
本日も一つありまして、とあるシーンで使う背景を見せてもらいました。
我がMTCには優秀なスタッフがそろっておりまして、背景だって手抜きじゃぁございぁせん。
いやはや驚きました、むしろ驚くしかない……なんだこの美しい背景は!?
ホントにこれでいいの!?
これをボクのシナリオごときに使っていいの!? 苦情くるよきっと!(どこから?)
とにかく、もらった背景もハンパじゃないクオリティです。
お見せできないのが非常に残念ですが、残念ついでにもう一つ。
私がもらった段階で、まだ修正前なんだぜこれ……どうなってるんだMTCのスタッフさんは。
なんか、本当に私が場違いではないかと思ってやまない今日このごろでした。
加えて前回の日記でもちょっと言っていましたが、歌もあります。
いやぁ……本気すぎません、皆さん?
もうちょっと肩の力を抜きましょうと言いたい所ですが、本音を言うと『いいぞもっとやれ』なので、黙っている私でした。
なので皆さん、このブログは他のMTCメンバーに見せないように、宣伝とかしちゃダメですよ。

それでは、今回はこれにて失礼します。
これまた個人的なお話、つい昨日ちょっと遠出をしてきました。
あんまり外出しない私ですが、たまにはいいかなと思っての遠出です。
それで、ザ・都会みたいな場所に行ったのですが……外人さん多いですね。
ちょっと振り向けば、そこには明らかに日本人ではない誰かがいるこの土地。
日本もグローバルになったもんだと驚きながら、ふと気づいた事が一つ。
あれ……そういえばボク以外に日本人が見当たらない。
マジです、びっくりしました、一瞬ですが周りが外国人だらけでした、日本の都会怖い!
それでは~っ。

USB DACの開発

お久しぶりです。
MTC代表の玉藻です。

久々の更新になります。。
ゲーム制作は順調に進んでいますよー。
音楽も背景も立ち絵も揃ってきているので、
もう少しすれば、皆様に情報を公開できると思います。

さて、音楽はOP曲が完成し、あとは歌い手さんに歌っていただくのみとなっています。
良い曲なので、完成が待ち遠しいです。

実は、イベント会場で皆様にOP曲を聴いていただけるように、個人的に準備を進めていました。
今回は、この場を借りて少しだけカミングアウトします。

再生環境は私が設計したUSB DACヘッドホンアンプで超高音質な環境で聴いていただこうと考えています。
DACは旭化成製のAK4495SEQ、増幅回路はOPA2604を採用し、
NFB回路、DCサーボ回路、超高域での位相回転の無い優れたサウンドを提供します。
また、THDは0.04%以下(1Vrms, 20kHz)を実現しています(シミュレーションでの結果ですw)
これにより、まだ試作の段階ですが、高価なAVアンプを凌駕する再生環境を実現できました。
コミックマーケットなどのイベントで、このUSB DACを公開していく予定なのでご期待ください。

300x188.jpgAK4495boad_300x188.jpg
