FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緩くて堅い組織

ども、れいのやつです。

他のサークルの事はよく知りませんが、MTCというのは比較的珍しい組織体制を取っているサークルだと思います。
MTCのメンバーはみんな住んでいる地域も違えば、職業も違います。
またメンバー内には、お互いに顔も知らないメンバーもいます。
みんな本業があるわけですから、忙しい中時間を見つけて作業をしているわけです。
当然、みんな趣味でやっているわけですから、企業と違い作業を強制することはできません。
ですから、進捗管理などには色々気を遣っています。

打ち合わせなどは、音声チャットでやります。
基本的に顔を合わせて話し合いを行ったりすることはありません。
ですから、組織体制は非常に緩くなりがちです。
なので、MTCでは作業ルールを決めたり、組織運営上の問題点が見つかったら話し合って解決するように心がけてます。

組織運営をメインとして動いているのが、私と玉藻会長、そしてmeisterです。
今のところmeisterは進捗管理や会計管理など組織運営専門で動いてくれていて、私と玉藻会長が、ゲーム制作の方を手伝いながらって感じです。
halfmoonは、ゲーム制作をメインでやっていますが、組織運用上の問題点をよく指摘してくれたりします。

まだまだ問題だらけで、うまく機能していないところもありますが、少しずつ問題を解決していってちゃんと組織が機能するようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。