FC2ブログ

名前の由来

お久しぶりです。
シナリオ担当のRaptorです。


名前の由来というタイトルにしました。

名前と言えば、気になる所は2つくらいはあると思います。

1つはゲームタイトル。
で、もう1つはメンバーのハンドルネームでしょう。
キャラとかの名前の由来もそうですかね?


じゃあ、「開発日記」なので、ゲームタイトルの由来でも書いてみましょうかね。。。


現在開発中のゲームタイトルは「夢と鳥のはばたきと」です。

開発開始当初はこのタイトル、実は仮タイトルだったんです;

ちょっと幻想的な表現を入れたかったので「夢」という文字を使い、
天使が出てくるので、その翼を鳥に見立てて「鳥のはばたき」とし、
そして、当時流行ってた(?)文章的なタイトルに仕上げたのが
この(仮)タイトルなのです。。。

ゲームの元々のコンセプトがコンセプトだったので
絶対タイトルは変わると思ってたんですが……

当初のコンセプトに関してはまたいつか語りましょう;

企画したのは私なので、タイトルは私が決めるべきだったのかもしれませんが、「みんなで決めよう」的な考えでいつも重要な部分は組み立てていくので、タイトルに関しても、本当は是非を問うつもりだったんです…;

が、「(仮)」が取れ…

コンセプトが変わり……

ロゴが出来上がり………

今の形に落ち着きました。。。


玉藻さんの開発日記を見ると、結構いい感じに見えますよねw
喜ばしい限りですww


ロゴを作る際、英語のタイトルを付けてみたんです。
ちょうどロゴの右上に付いてるやつですね。

「with」以降が和タイトルと対応しているのが分かるかと思います。
(まぁ、英語の文法は自信がないですが…)

ついでに分かるかと思いますが、
最後、andの後ろに「...」って書いたんです。

意味深ですねぇw
気になりますよねぇw

まぁ、私が書いたんですけどw

英タイトルには、込めるものを込めておきました。

その真相は現在作成中の完全版で。。。




最後にチョロッと、メンバーのハンドルネームについて触れてみようかと…

ほとんどのメンバーの名前の由来は、知りません!

なので、今回は私のHN、「Raptor」だけで勘弁してください;
気が向いた時にでも、各メンバーに語ってもらいましょうよw

「Raptor」で「ラプター」です。

このHNは高校の時に「ラプトル」と呼ばれていたことに由来しています。走り方が映画ジュラシックパークのヴェロキラプトルに似ていたんだとか……

決して、戦闘機の「F-22ラプター」から来ているわけではありません。

「ラプトル」を英語にすると「Raptor」になります。
で、呼び方はラプター。

よくある間違いが、ラプターのスペルは最後、「er」ではなく「or」なんです!

説得するなれば……

「ベクトル」が「Vector(ベクター)」なのと同じ!
「doctor」の発音が「ドクター」なのと同じです!

どうでしょう??
これで間違いは少しくらい減るでしょうか?w



長くなったので今回はこれくらいにしておきましょうかね。
キャラの名前の由来はまたの機会にでも。。。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)