FC2ブログ

名前の由来 その2

Raptorによる第2回 名前の由来暴露大会ですよー(-_-)

興味ある方は覗いていってくださいな~

開発日記ですしね。
シナリオライターってのは最もネタを持ち合わせている
役職でしょうから、靴が突然空中分解しようとも
がんばって書きますよ~w


今回は舞台となっている場所と
キャラの名前の由来をお話ししちゃいましょうか。


まず舞台ですが、
体験版をしてみてくれた方は大体分かるでしょうか?

大阪のとある部分が中心の舞台になっていて、
背景の絵は実際にある場所です。

登場する「上傾市(じょうけいし)」という名前は
大阪市を意味的に等価になるように変換しただけ。

「大阪」を「大きな坂」ととり、
「上に傾いている」と変換。
で、「上傾市」です。

出てくる都市名はこんな感じで命名されています。
(単純でスイマセン…;)


次に、キャラ名です。

先ほども述べましたが、とある場所が舞台になっているので、
その場所へのアクセスに関する交通機関である近鉄大阪線と近鉄奈良線の駅名を名字としました(天使除く)。

そして、下の名前ですが、
これはMTCメンバーに全キャラの名前を考案してもらい、
最終的には投票して決めるという方法を使ってみました。

考案方法は指定された名字(駅名)+自分で考えた名前。

メンバーが多いと、いろいろ名前が出ましたねw
いくつか紹介しましょうかね。

主人公の「長瀬 拓真」君だと「長瀬 悠一(ゆういち)」とか。
拓真に関しては、もともと名字は長瀬でいこうという動きがありました。そして「たくま(漢字違い)」が2人出たので、もうこれは「ながせたくま」で決定~となりました。

主人公の幼なじみの「朝倉かな」ちゃんは「今里 藍璃(いまざと あいり)」とか「小坂 麻由(こさか まゆ)」など。
かなは何かとかわいらしい名前が集まりました。
出た意見として、「ひらがなの名前のキャラ欲しくね?」ということで、かなはひらがな名キャラとなりました。

あこがれの先輩キャラ「高岡 瑠璃」さんは「桔梗 麗菜(ききょう れいな)」や「河内 奈緒(かわち なお)」などがエントリー。
設定が設定だったので、女性らしい名前が挙がりました。
「瑠璃」というのは候補にはなかったのですが、瑠璃がいい感じだということになり、採用されました。

同級生の「榊原 琴音」ちゃんは落ち着いた漢字の名前が集まり、無難にこれに決定。
その友人「西大寺 瑞菜」ちゃんは読みにくい名前のキャラにしようということで、「瑞菜」と書いて「じゅな」という名前になりました。
「瑞菜」という名前はこのキャラに提案された名前ではなく、実は主人公の妹「長瀬 桜」の名前候補として提案されたものでしたw

天使イシューの由来はちょっと他のとは違いました。
企画当初の構想が結構戦いが主だったので、
じゃあ、「戦いの女神」なんかでいい名前がないか?
といろいろ調べると、どこかの神話で「イシュタル」という女神を発見w
これを少しもじってイシューという名前にしました。


こんな感じでスタートしたこの「夢と鳥のはばたきと」企画。。。
ハチャメチャ感満載なのが分かるでしょうw (オイ

まぁ何せ、こういうのは考えるのは大変よねぇー。
名前の感じが似かよるからということで、あまり良くないと指摘されたこの投票制。

何か名前を決定するいい方法はありませんかねぇ??


ということで、第2回 名前の由来暴露大会は終了しまーす。

お相手はシナリオライターRaptorでした ノシ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)